インディーズゲームが成功する5つの方法

Google Developer Dayで「インディーズゲームが成功する」要素として、505 Games社, About Fun社, Disruptor Beam社, Klei Entertainment社, Schell Games社の5社がそれぞれの成功要素を紹介した

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インディーズを愛する

インディーズは、本質的に小規模な事業であり、敏捷性とリスク回避能力を取り入れなければなりません。

About FunのCEO、Petr Vodakは、「とにかくゲーム作品を世の中にリリースすることを推奨する。世間からフィードバックを得、次のプロジェクトに学習できた内容を反映させること。失敗するのを恐れないこと。」と発言している

Disruptor Beam社のCMOであるPete Ardenは、柔軟性とモジュール性の構築を残すことが、次のビジネスニーズに対応できるようにする戦略と位置づけている

たとえば、Disruptor Beam社のゲーム「Star Trek Timelines」では、最初はユーザーエクスペリエンスは熱狂的なStar Trekファンに合わせて調整されたが、ユーザー獲得コストが増加するにつれて、新しいゲームを探している特定のStar Trekファンに焦点を当てゲームを変化させていった

目立つ方法を見つける

Schel Games社のCEO・Jesse Schellは、競争の激しいモバイル市場で目立つように、ゲームを非常に特殊・特異なものにすることを推奨している。

この戦略で、Schel Games社はAR&VRなどの新しいプラットフォームの成長分野に進出することができた。

Jesse Schellは「新しいプラットフォームは機会と創造の場を提供するが、長期的な視野でのアプローチを行うことを推奨する」とした

コミュニティを構築する

コミュニティを構築するには多くの方法が残っている

他のプラットフォームに既存のファンベースを持っている場合、モバイル製品の認知度を高めるためにクロスプロモーションを行う。

また、移植タイトルに注目してみても、モバイルゲームの習慣の違いを認識し、それに応じて移植ゲームを適応させることが必要としている

インストール後にゲームをプレイさせる

505 game社とKlei Entertainment社の2社は、プレミアムタイトルをサービスとして実行することを推奨している

ユーザーレビューを監視し、貴重なフィードバックや傾向を得ることができ、ユーザーの苦痛や要望を深く理解するのに役立つとした

また定期的なコンテンツの更新とゲーム内イベントを開催することで、ユーザーがゲームに戻ってくる理由が生じる。

これは再インストールを促すだけでなく、大規模なゲームのアップデートに合わせて新規インストールでも強力なスパイクが見られたと発言した

さまざまな方法でマネタイズする

その他の戦略と似ているが、定期的なコンテンツを廃止したり、ゲームの更新を頻繁に行ったり、さまざまな収益化オプションを提供したりすることで、ユーザーがそのゲームを取り組む原動力になる

ゲームの新鮮さに保ちつづけることはユーザがゲームに戻ってくる理由となり、そして次のゲームの立ち上げ時に既存ユーザーにクロスプロモーションすることができる

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