Apple、Warner Music Groupからの楽曲提供について契約か

ブルームバーグは、Apple MusicとWarner Music Groupが新しい契約を締結したと報道しました。

Appleは2年前にオンデマンド音楽サービスを開始して以来、大手レーベルとの初めての契約となります。

Warner Music Groupは、iTunes、オンラインストア、ストリーミングサービスのApple Musicサービス全てにEd Sheeran、Red Hot Chili Peppers、Bruno Marsの楽曲を提供する予定としています。

Appleのようなテック企業と音楽レーベル企業は、オンデマンドストリーミングの収益をどのように分配するかについて、今年議論するとしています。レコード事業の売上の貴重な資源になるためです。

音楽レーベル企業は、 ユーザが月額で課金するオンデマンドサービスに対しては利幅を少なめにしそうという動きがあるようです。

オンライン音楽配信のTOPだったAppleは、ライバルのSpotify Ltd.やGoogleのYouTubeと競合するサービスを市場に提供従っていましたが、今回のレーベルとの契約でサービスの成功が現実味を帯びてきたことになります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *