ネットカフェ難民は本当に働いていないのか?という点に議論勃発
日曜日の「ワイドナショー」で松本人志さんが「働いて欲しいから」と不満をコメントしていたことに対して、ネット上ではネットカフェ難民は本当に働いていないのか?という議論が勃発しています。
ツイートを投稿したのは、ほっとプラス代表理事の藤田孝典さん(@fujitatakanori)
著書には『貧困クライシス』『続・下流老人』『下流老人』『貧困世代』など
藤田さんによると、働いていなければネットカフェにすら泊まれないので働いていないわけではなく、賃金が低く、住宅を借りる際のハードルが高いからだと指摘しています。
元ツイート
ネットカフェで暮らさなきゃならない方の名誉のために申し上げておけば、働いていなければネットカフェにすら泊まれないです。働きながらネットカフェにいる理由は、賃金が低く、住宅を借りる際のハードルが高かったり、住宅政策が弱いためです。現場からは以上です。誤解なきように。 https://t.co/9JAkusXrbC
— 藤田孝典 (@fujitatakanori) February 18, 2018
ネットの反応
大体テレビのコメンテーターやタレントは自分がホームレスの生活なんかしたことが無いものだからそういう人たちの生活が分からないのよ!
先輩は後輩に奢る、事務所のバックがあるから住むところの保証人がいる、とか芸人さん特有のセーフティーネットがネカフェ難民にもあればいいのにね。知らんけど。
新聞販売店やパチンコ屋は、即住み込みで働くことができるのですが、そのような選択は考えないのですか?
その通りだと思うぜ。ちゃんと働いて、アパート借りりゃあいいんだよ。
このみっともない金髪のおっさん、社会的弱者を叩くってところ、ほとんど長谷川豊と同じだな
避難するほどではないけど、他人事感がすごい出てますね松本さん。 奮起する以前に生活すらままならなければ、やる気うんぬんにならない。
それどころじゃない。さっき、2246兆円分のビットコインが誤発注され取引成立したそうだ。だから、仮想通貨は資本主義の終わりの始まりだと警告したのに。
工場なら寮つきでいくらでもあります。 働いてからマッタリしろという意味では?
悠々自適は夢のまた夢か?! 高齢者を働かせ、年金支給開始年齢を引き上げる、なんと思いやりのある政権だこと😏!
賄いつきの低所得者向けの集合住宅ですかね。でも低所得者は低所得から抜け出せないスパイラルは続くか…。最低限の生活保障といっても限界はありますよね。
芸能人ですから、世間(現場)を知らないですもんね。知らずに発言しないで欲しいですよね。
はっきりしていることは、松本人志という、不勉強な芸人(芸能人ではない。能は無い)にコメントさせちゃいけない、ってことですね。人を馬鹿にすることが自分の商売と思っているような人ですから。
松本さんは、理解出来ていないようです⁉ か? 台本どうり⁉ なのか⁉ ⁉
こういう人にできるだけ早く公営住宅に入居するように動いてもらう必要があるのに、なんでこうも外国人が公団住宅にまで入るかね…って思います。まず自国民の困った人が先でしょう。ただ、家具と家電は自腹なのが痛いか…