イタリア人「日本企業ほんまクッッソやなー」
まんだむさん(@manndamm)が「イタリア人が荒ぶってる。」というツイートを投稿しました。
イタリア人によると、体調不良で休むと「体調管理も仕事のうちだ!」て怒るくせに、有給取得の時に「体調管理のため」って書いたら「ふざけるな、こんな理由通るか!」って怒る日本企業ほんまクソとのことです。
有給取得理由=「体調管理」、最高ですね。
元ツイート
体調不良で休むと「体調管理も仕事のうちだ!」て怒るくせに、有給取得の時に「体調管理のため」って書いたら「ふざけるな、こんな理由通るか!」って怒る日本企業ほんまクッッソやなーー!!!!
ってイタリア人が荒ぶってる。
有給取得理由「体調管理」最高だと思うので、浸透させたい。
— まんだむ (@manndamm) May 15, 2018
ネットの反応
有給休暇の取得は「権利」です、それに本来「理由」は必要ないはずです。 このことを「労働基準監督所」に持って行くことをオススメします。
「有休使わせてください」って言っても、 「有休残しておかなくて大丈夫?結婚する前は貯めておいた方がいいわよ~」って見えない壁を張ってくるお節介オバサンもどうにかなってほしい
外からマジレスというかオススメな方法失礼します 「計画年休」とだけ書いてリフレッシュしたいからです、の一言を伝えれば百発百中で年休は通るそうですよ 上司の話ですけども← 外から失礼しやした
私の先輩が、願ってた異動が叶わなかったときに「心の整理休暇」を取ってたのを思い出しましたw
24時間体調管理するので残業つけてください。が通りそう
年次有給休暇には、不承認はありません(できません)。あるのは繁忙期や休暇の被りなど業務に著しく支障があるときに、日程を調整してもらえないかという時期変更権だけです。それも本当に業務が止まるような重大な場面でしか使えな…
FF外から失礼します。 年次有給休暇は「労働者の心身の疲労を回復させ、労働力の維持培養を図るとともに、ゆとりある生活の実現にも資する」のが法的な目的なので正しいです。権利なので理由も必要無し。使用…
有給休暇のうち、出産や療養、忌引などの特別休暇には理由が必要ですが、年次有給休暇(年休)理由なしに取得できる休暇となります。 自分は有給を承認する立場で、理由欄は空欄か斜線消しでと伝えてありますが、それでも生真面目な…
忌引きで有給を申請したら社長から「俺はお袋が危篤の時も仕事をしていた、死に目に会えなかったがそれが会社に対する責任というモノだろう!」と2時間説教喰らいました。 んな事しらんがなあああ!辞めてホント良かったです
むしろ雇用者は理由を聞いてはいけないのです
心であろうと身体であろうと、弱るとコスパ下がりますからね!ww 1週間職場の机で大きなため息つき続けられるよりは、休んだほうが絶対いいです…w
前に見かけたステキ上司
有給を取る場合に理由は必要ないけど、有給取得を却下する場合は理由が必要かと。 むしろ繁忙期で納期や顧客に影響が出るとして却下された場合には取得する側がきちんとした理由を示すことが重要かと。
上司「ふざけるな!体調管理は仕事のうちって言ったろ!業務中にしっかり休憩取って体調管理しろ!有給は遊べ!」
普通、休む理由など聞いては駄目だろ、労働三法ちゃんと読め、経営者…( ̄ー ̄)⤵
社会人になって約30年、今までずっと 「私用のため」 で通してきました。 今の職場で新卒の子に 「有給の申請の理由欄って、なんて書いたらいいんですか?」 って訊かれたから、少し迷ったけど…
貯めても消えるんですが…。 「愛する人に会いに行くため」でも良いかもしれませんね!
日本でも「気圧の影響で体調不良」を認めてもらいたいね。
有給休暇取得は労働者の権利です。 理由の如何は関係ありません。 承認者は理由によって許可するか否かを決めてはいけません。 理由を訪ねられたら”私用で”で十分なのです。
有給休暇の取得理由が記載されていないと取得できないのは違法なんですよ 過去にそれで、最高裁までいって 従業員側がかってますので
フォロー外からすみません。 有給取得に理由はそもそも必要ありませんよ。
有給は黙って取りたいとき(仕事変えるための面接とかね)もあれば、「旅行いくんだ」と言って取りたい時もある。 他の先進国の連中はそんな感じで有給消化してる。 それにひきかえこの国の休暇の取り方は何と貧しくさもしい…
理由いらないと聞いてますよ~☺
理由 暇だから😄 (自分の仕事が片付いた為😄) 仮に新しい仕事を押し付けられたらそれを理由に休みます😄