飲み会のパワハラ、実は700年もの歴史あるパワハラだった

脱税レイヤー風呂屋さんさん(@557dg4)が「徒然草175段を読む限り、我々は700年間飲み会のパワハラに苦しみ続けているらしい」というツイートを投稿しました。

徒然草175段には、「飲み会のナニが嫌って、別に気の合う仲間とマイペースに飲むのはいいんだよ。でも強引に絡んできて、無理矢理酒を飲ませたりして面白がるのは意味不明。あんな蛮族の風習、嫌に決まってるだろ」と書いてあるそうで、昔から飲み会のパワハラは常だったようですね、、、

元ツイート

ネットの反応

徒然草(下) 第175段 世には、心得ぬ事の多きなり。

歴史は繰り返す 葛藤してる時間とか楽しい時間とかの個人レベルでも、戦争とか平和とか国家間のレベルでみても、「万物は流転し、巡り巡ってまた過去と同じことを繰り返す」 何百年、何千年経とうが、ひとは同じことで葛藤しているということ…

とりあえず原文を示してくれ

自分がしたい事、自分に都合の良い事。それしかしない。そんな都合の良い人生なんてない。自身が望まない、嫌な事もしなければならないのが人生。それを全て避けて、逃げている輩とは、関わりたくない。

タイトルからしてそういうの嫌いそうですもんね吉田さんのエッセイw

まじか、ちょっと徒然草買ってくる

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *