呪術廻戦のアニメーターさん、丁寧に『パロディ元』の解説をしてくださるwwww
呪術廻戦のアニメーターが精密に作品のパロディ元を説明しているという2chスレをまとめました
呪術廻戦のアニメーターが精密に作品のパロディ元を説明しているという2chスレをまとめました
アニメーション業界におけるオマージュとパロディの違いや、それがクリエイティブな表現に与える影響について議論していました
>>11: 名無しさんがお送りします:ID:/CzzGWAf0NIKU
分かったかな?
現在話題の比較動画
>>12: 名無しさんがお送りします:ID:/CzzGWAf0NIKU
パロディにいちいち目くじら立てる奴滑ってるよな
>>12: 名無しさんがお送りします
お、お、多すぎるんですけどww
>>12: 名無しさんがお送りします
こいつもう芥見下々だろwwww
>>14: 名無しさんがお送りします
パロディやオマージュって言葉はほんとに便利だなあ
>>13: 名無しさんがお送りします
知らんけどエヴァとグレンラガンは分かった
>>17: 名無しさんがお送りします
鉄腕バーディー多いな
見てたけど全然わからんかったわ
>>14: 名無しさんがお送りします
例の回で作画スレ民だけが絶賛してたアニメやからな
>>15: 名無しさんがお送りします
言うてバーディーはハリウッド映画でもパクられてる程度には影響力あるで
>>20: 名無しさんがお送りします
MAPPAってすぐこういうの喋るアホスタッフしかおらんの?
>>18: 名無しさんがお送りします
誰がやっても同じになるってクリエイターが言うの敗北宣言やない?オリジナリティありませんって言ってるようなものやん
>>21: 名無しさんがお送りします
すっっっげえ頑張って話数まで調べて来てて草
>>21: 名無しさんがお送りします
バーディー好きすぎるやろ
>>22: 名無しさんがお送りします
明確に意識したパロディカットって
何の為に???🤔
>>23: 名無しさんがお送りします
パクリじゃなくて、パロディ、オマージュだからセーフ
>>24: 名無しさんがお送りします
はじめの一歩のとこ酷すぎて草
>>23: 名無しさんがお送りします
パクリとかオマージュって曖昧だけど、オマージュは元ネタを知ってる人なら誰でもすぐ気がつく様なアイコニックなやつだけだろ
AKIRAのバイクとか
>>27: 名無しさんがお送りします
こういうのって気付いた人だけがふふってなれるのがイイトコやと
>>25: 名無しさんがお送りします
アニメ1話につき何パロ入れるとかノルマありそう
>>27: 名無しさんがお送りします
元ネタの開示…本気だね
>>31: 名無しさんがお送りします
ここの演出苦労して捻り出したとかならすげえなるけど
ここ見てそっくりパロってるでしょ言われてもお前プロか言いたくなる
>>29: 名無しさんがお送りします
何でそんなに怒ってるのかよく分からんな
表現の引用なしで作品を生み出すことなんて不可能なのに
>>32: 名無しさんがお送りします
演出って基本サンプリングやろ?
庵野がいい例
>>32: 名無しさんがお送りします
庵野はセルフ開示しないし
やっぱ触らない方がいいよな
この人めちゃくちゃ才能あるのに
>>35: 名無しさんがお送りします
演出なんて基本は真似やしそもそも著作権があるようなもんじゃないんやがな
>>32: 名無しさんがお送りします
庵野とか冨樫なんかは好きなもん吸収して自分の形で表現するの上手いよな
>>34: 名無しさんがお送りします
庵野も冨樫も割とまんま出してくる
その辺に違いはマジでない
>>37: 名無しさんがお送りします
尾田っちもまんまやし結局リスペクトがあるか、面白いかどうかなんやろな
>>39: 名無しさんがお送りします
演出や構図や設定をパクるのとキャラモチーフに使うのは別物やろ
>>38: 名無しさんがお送りします
わかりやすいからリスペクトでいいんか?
>>41: 名無しさんがお送りします
上にあるようなワンピやハンタはまだ一次創作やからいいとしてアニメーターに関しては「原作」があるんやからそっちに寄せろよ
なんで他人の作品で好き勝手何十個もオマージュしようとしてんねん
>>39: 名無しさんがお送りします
とりあえず原作ありでギャグ漫画でもないのにパロディやんなや
オリアニでやれ
>>43: 名無しさんがお送りします
鉄腕バーディーから結構パクってるんやな
>>41: 名無しさんがお送りします
バーディーはありとあらゆるアニメ漫画映画に影響与えてるからな
>>44: 名無しさんがお送りします
オマージュって言い張るならクレジットにでも参考文献としてオマージュ元を記載しとけよ
>>43: 名無しさんがお送りします
本人がまとめてくれるらしいで
>>43: 名無しさんがお送りします
こういうのペラペラいえる神経がどしても理解できないわ
呪術のFBと全く同じ流れやんけ
>>44: 名無しさんがお送りします
なんでどうどうと開示してくんや…😅
>>46: 名無しさんがお送りします
なんで逆ギレぎみなんやこいつ
>>48: 名無しさんがお送りします
「たぶん疾風伝」って何や?
こいつは把握して無い事をこういうパロディですよ~って言ってんのか?
末端のカスアニメーターの妄想なんか?
>>50: 名無しさんがお送りします
末端どころか絵コンテ演出やってます
>>49: 名無しさんがお送りします
君たちが好きなぼざろだっち有名アニメーターの作画からの引用多いんやで
>>52: 名無しさんがお送りします
過去に偉人がやったことを真似るのって嫌にならんのかね
>>54: 名無しさんがお送りします
ならないどころか「ああいうのやりたい」っていうのがクリエイターの大きな動機やからな
アニメに限らずなんでも
>>52: 名無しさんがお送りします
まこーらvs宿儺も半分くらい何やってるか分からんかったわ
盛らんでええねん
>>54: 名無しさんがお送りします
原撮
アニメ本編
素材上がりきらなかったのか未完成品だからなマコラ戦は
虎杖が破壊された街を見つめるカットが何故か先行して入ってたし
>>57: 名無しさんがお送りします
自分でパクリ元解説してて草
>>58: 名無しさんがお送りします
例えば海外のニンジャタートルのアニメも中村豊やエヴァの作画を盛大にパクってるし
世の中そういうもんや
>>58: 名無しさんがお送りします
これ人気よなおもろいん?
>>60: 名無しさんがお送りします
アクションはガチですごい
>>61: 名無しさんがお送りします
ほいよ、真人が動物に変身して逃げるシーンの元ネタね
>>60: 名無しさんがお送りします
映像作る時この状況ならこのシーン持って来たらええんやない!って思い浮かぶの素直にすごいわ
めちゃくちゃすごい才能やと思う
>>60: 名無しさんがお送りします
ワイもD&D思い浮かんだけど
この回トリガーパロディまみれやからこっちやな多分
>>63: 名無しさんがお送りします
こういうのパッと出せるの凄いな
>>63: 名無しさんがお送りします
これもつまるところMAPPAの激務環境が悪いんちゃうの
>>62: 名無しさんがお送りします
一期はこういうの全然なかったのになあ
>>65: 名無しさんがお送りします
一期の監督連れ戻してこい
>>65: 名無しさんがお送りします
作画すごいけどなんか違和感あったのは他作品の継ぎ接ぎだったからなのか