ガチのマジの名作RPG『クロノ・トリガー』の思い出
『クロノ・トリガー』は名作RPGとして称賛され、その魅力は幅広い。キャラクターや世界観、そしてBGMがファンを虜にし、
『クロノ・トリガー』は名作RPGとして称賛され、その魅力は幅広い。キャラクターや世界観、そしてBGMがファンを虜にし、
Switchへの移植やリメイクの要望も根強い。その一方で、一部からは過大評価やグラフィックの古さを指摘する声もあるようです
>>9: 名無しさんがお送りします:ID:0/cmaCru0
『クロノ・トリガー』が発売された日。鳥山明氏、堀井雄二氏、坂口博信氏による“ドリームプロジェクト”として話題に。光田康典氏の美しいサウンドが忘れられない
>>9: 名無しさんがお送りします:ID:00000
いまから29年前の1995年(平成7年)3月11日は、スーパーファミコン用ソフトクロノ・トリガーが発売された日。
>>11: 名無しさんがお送りします:ID:00000
『ドラゴンクエスト』シリーズの堀井雄二氏、漫画家の鳥山明氏、『ファイナルファンタジー』シリーズの坂口博信氏がタッグを組んだ“ドリームプロジェクト”として話題となったRPGです。
>>14: 名無しさんがお送りします:ID:00000
当時、『ドラゴンクエスト』も『ファイナルファンタジー』も、そして『ドラゴンボール』も大好きだったカワチ少年は「これはやべぇソフトが出るぞ」と大興奮したものです。とはいえ、実際にプレイしていちばん衝撃を受けたのは本作が作曲家デビューだった光田康典氏の音楽。
>>11: 名無しさんがお送りします:ID:00000
自分は“風の憧憬”や“みどりの思い出”といったフィールド曲がとくに好きで、いまでもサントラをよく聴いているほどです。
>>12: 名無しさんがお送りします
Switchに移植されたら起こして
>>14: 名無しさんがお送りします
どうせswitchじゃもうソフト出ないよ
steamでリメイクからの追加ダンジョン入りの売ってるからそれ買え
FF3とこれは間違いなく買い
>>17: 名無しさんがお送りします
カエルが器用貧乏過ぎて悲しい
>>18: 名無しさんがお送りします
PS版のクソ長ロードに泣かされたわ
>>20: 名無しさんがお送りします
鳥山明キャラデザ
>>27: 名無しさんがお送りします
女子供にはクロノトリガーの良さは分からないだろう
>>26: 名無しさんがお送りします
強くてニューゲームは敵が強くなって難易度が上がると思ってた
>>29: 名無しさんがお送りします
なんかロボットが畑耕してる画像しか記憶にない
>>30: 名無しさんがお送りします
あの時代にあの数のマルチエンドあるってすごいよね
>>30: 名無しさんがお送りします
軽んじられる傾向にあるけど
クロトリの凄さは「伏線」だわ
一番スゴイ伏線は原始のリズム
原始のリズムによってあの世界の人たちは
1つに繋がったリアルな人間になってる
>>31: 名無しさんがお送りします
時の最果てって概念が好きだったなー
>>30: 名無しさんがお送りします
キャラクターも世界観も好きだけど一番はBGMだな
当時二十歳そこそこであんだけいい曲ひねり出してすげえわ光田さんは
>>31: 名無しさんがお送りします
まあ雰囲気ゲーだわな
元祖雰囲気ゲー
>>31: 名無しさんがお送りします
キャラデザが鳥山明じゃなかったら名作だったのに
>>33: 名無しさんがお送りします
発売当初はそんな評価高くなかった
すぐ投げ売りされてた覚えがあるし
>>33: 名無しさんがお送りします
ゼノギアスやクロノクロスが流行ったタイミングで名作として再注目されたな
PS版出たのもそのあたりだったはず、というか俺はそれでやった
>>36: 名無しさんがお送りします
スマホ版で初見プレイしてクリアした
今やるとメチャクチャ感動したってわけでもなく
やはり思い出補正あるんじゃ
>>39: 名無しさんがお送りします
クロスのほうが面白かった
>>36: 名無しさんがお送りします
リアルタイムでトリガーもクロスもやって面白かったけど思い出補正でかいのもそうだと思うぞ
ゲームシステム的には平凡だし
>>39: 名無しさんがお送りします
敵が弱すぎる
>>40: 名無しさんがお送りします
フルリメイクしてほしいわ
スマホだと操作性がどうしてもきつい
>>40: 名無しさんがお送りします
初めてやった時は簡単過ぎて拍子抜けしたな
いい作品だと思ったのは数年ぶりにやり直した時
>>40: 名無しさんがお送りします
なんだかんだで古代あたりからおもしろかったな
最果てのジジイとかかじやのジジイとか何者なのかわかったりして
>>44: 名無しさんがお送りします
HD2Dでリメイクしてくれ
>>44: 名無しさんがお送りします
ハッピーエンドが次回作ではダイジェストで破壊されてるのは前作のファンとしてはどうなんだろう
>>46: 名無しさんがお送りします
魔王を仲間にしても実は合体技あんま強くないっていう
>>48: 名無しさんがお送りします
カエルの心象的にあそこで決着つけたくなるよな
>>49: 名無しさんがお送りします
鳥山のキャラ物って音楽がよう出来てる
興味ない俺でも音楽が素晴らしく思う
>>49: 名無しさんがお送りします
海外からだと和ゲーの名作と言ったらこれらしい
>>49: 名無しさんがお送りします
過大評価ゲーの最たるものだわ
同じスクウェアのスーファミRPGならFF5と6、ロマサガ2と3、ライブアライブ、ルドラの秘宝の方が面白い
>>49: 名無しさんがお送りします
始めてのオカズがエイラだった
>>51: 名無しさんがお送りします
トリガーは確かに感動したけど、クロスのほうが好き
>>51: 名無しさんがお送りします
RPGってある時期までストーリーっていうよりは全部がイベントなんだよね
どの辺からお話になったのかなあ?
いまやってるペルソナ3でもまだその時代の名残りを感じる
>>54: 名無しさんがお送りします
鳥山明って凄いよなドラゴンクエストも書いてたし
>>54: 名無しさんがお送りします
リメイクすれば売れそうだけど今やるとさすがにグラがきつい
>>54: 名無しさんがお送りします
戦闘がヌルいこと以外は文句無し