スクエニが凋落した理由、遂に判明する!
スクウェア・エニックスの凋落の理由が判明。プロデューサーの指示が曖昧でやり直しが多く、品質が低いとの指摘。
スクウェア・エニックスの凋落の理由が判明。プロデューサーの指示が曖昧でやり直しが多く、品質が低いとの指摘。
開発の遅れや新作不足も要因。外注やホストキャラデザに対する批判も。
>>8: 名無しさんがお送りします:ID:bEM4L9my0
スクエニではプロデューサーはゲーム制作全般のあらゆる事項に対して決定権を持ち、欧米のスタジオでは標準的な、権限を分散化するためのチーム体制や開発の指針となる文書作成といったことに対する意識が希薄だという。同社から仕事を請け負った経験がある複数の開発会社幹部は、スクエニのプロデューサーは他社と比べて多くの場合で指示が曖昧で、その結果やり直しが多く、完成したゲームの品質を見る力が弱いという。
>>11: 名無しさんがお送りします:ID:bEM4L9my0
そら無理やろ
>>11: 名無しさんがお送りします
記者望月やん
>>11: 名無しさんがお送りします:ID:bEM4L9my0
有名なん?
>>13: 名無しさんがお送りします
飛ばし記事常習犯
>>12: 名無しさんがお送りします:ID:bEM4L9my0
ベンチャー企業か?
>>13: 名無しさんがお送りします
ミニゲームはやけど
>>17: 名無しさんがお送りします
それでもNIKKEの十倍、ブルアカの三十倍の利益なんだから安泰よ
>>16: 名無しさんがお送りします
元々FF7R作ってたサイバーコネクトツーの人が野村にアスファルトの質感が気に入らないとか言われて何回もやり直しさせられたとか語ってたよな
そのあと外注やめて内制に切り替えたりもしてる
>>20: 名無しさんがお送りします
それはCC2がゴミなだけやぞ
>>20: 名無しさんがお送りします
いや新作ペースの遅さやろ
ドラクエとFFをもっとコンスタントに出して幅広い年代に認知させとくべきやったわ
その余剰資産でちょっと冒険した新規IPを作るとかで良かったんやけどな
まあ新作ポンポン出すのは言うは易く行うは難しなんやろけど
>>22: 名無しさんがお送りします:ID:bEM4L9my0
文章読めや
開発が遅くなる理由が全て詰まってるやろ!
>>21: 名無しさんがお送りします
ほんまにな
そら規模がちっちゃくて指示が隅々まで行き渡るみんなが一丸となって作るインディーゲー会社の方が跳ねるわな
>>24: 名無しさんがお送りします
ドラクエFFの会社に入りたい人しか来ないから
そりゃ発展しない
>>21: 名無しさんがお送りします
スクエニって意識高い系のイメージだったけどいかにも日本企業といった感じの実態で親しみが持てるな
>>24: 名無しさんがお送りします
スクエニは外注丸投げしてダイ大みたいな駄作が出来上がるのやめーや
リバースでスクエニはやればできる子なの知っとるで
>>23: 名無しさんがお送りします
スクエニほど据え置きで新規IP出してる会社ない定期
ヒット率は巨人小林
>>24: 名無しさんがお送りします
ホストキャラデザやめれば?
>>29: 名無しさんがお送りします
やっぱカプコンよ
>>28: 名無しさんがお送りします
カプコンはモンハンバイオストファイ以外まともなのでないやん
>>27: 名無しさんがお送りします
デビルメイクライもあるし今の時代それだけシリーズ持ってたら充分やろ
ロックスターに向かってGTAだけしかないカス企業とかケチ付けるヤツ見たことないぞ
>>32: 名無しさんがお送りします
新規IPを出しては全部成功させてる会社なんてほとんどないしな
フロムを例外みたいに言う奴も多いけど結局ダクソの亜種みたいのばっかやし
>>32: 名無しさんがお送りします:ID:bEM4L9my0
リバースはプレイヤーの評判はわりと良いんかね
>>31: 名無しさんがお送りします
ミニゲームの多さとチャドリーと終盤のシナリオ以外はまぁまぁ良い
原作に合った要素と原作のキャラ掘り下げは悪くないだけに原作に忠実なリメイクならもう少し評価上がったやろ感は凄いけど
近年のスクエニの中じゃかなりまとも
>>34: 名無しさんがお送りします
曖昧な指示ってどういう感じなんや
頭ん中に明確な設計図無いまま城を建設するようなもんか?
>>36: 名無しさんがお送りします
多分そんな感じ
設計図作らずいきなり素材とか持ってきて作り始める感じ
>>33: 名無しさんがお送りします
それに近いがそいつが全部作るわけじゃないから頭の中にだけ設計図があってもダメなんよ
他の人に正確に伝わらないし気分で設計図が変わることがあるし間違いがあっても気付けない
全員がそれを見て理解して従うことで初めてまともなゲームを作ることが可能になる
建築やシステム開発と全く同じ
頭の中だけの設計図が許されるのはそいつ一人で作る場合だけ
>>34: 名無しさんがお送りします
はよFFT出せや
何でこれだけは意地でも出さんの
>>39: 名無しさんがお送りします
ドラクエはそんなでもないやろ
スクエア側が一方的に悪い
>>36: 名無しさんがお送りします
サガエメ買う気まんまんだったけど
体験版やったら・・・
>>39: 名無しさんがお送りします
わざとB級風にしてるのか全力であれなのか
>>39: 名無しさんがお送りします
全力やろ
それが今のクズエニやで
>>42: 名無しさんがお送りします
客からの信頼裏切った期間が長すぎた
続編とかリメイクじゃないタイトルで大ヒットさせないと振り向かれないと思うわ
>>41: 名無しさんがお送りします
リバースクソ面白かったから早く続き作れ
飛空挺どうすんのか気になる