【ホロライブ】カバー株式会社 (5253) 2024年3月期決算資料公開
カバー株式会社(ホロライブ)の2024年3月期決算資料が公開されました。
カバー株式会社(ホロライブ)の2024年3月期決算資料が公開されました。
純利益は41億円で、上期と下期でそれぞれ+17.5パーと+23.3パーの成長を見せていて、ホロライブのメンバーが多くの収益を分散して稼いでいる点が強調されています。
>>9: 名無しさんがお送りします
カバーの決算きた
>>9: 名無しさんがお送りします
純利益41億円
>>10: 名無しさんがお送りします
上期(+17.5パーセント)下期(+23.3パーセント)
→フェスとエキスポに何かとんでもないことを企んでそう
>>14: 名無しさんがお送りします
ホロアースの償却は2024年10月頃からの開始を想定
→この辺がホロアース正式スタート時期か
>>15: 名無しさんがお送りします
3月期のPL上の費用インパクトは全体で5億円程度を想定
>>12: 名無しさんがお送りします
無限に作り続けるつもりはないらしい
>>15: 名無しさんがお送りします
プライム移行発表だし結局カバー株握ってたやつ大勝ちやん
>>16: 名無しさんがお送りします
順調やんけ
決算資料で思い出したが今月はインディーズ新作に特に動きがないのな
ISDイナ参戦で今月は終わりかのう
>>19: 名無しさんがお送りします
気になるのはゲームのところやな
外部に委託してオリジナルゲームを開発とあるけど
>>18: 名無しさんがお送りします
コンセンサスどおりなのにPTS上がってんな
明日GUしたら盛大な寄り天かましそう
>>19: 名無しさんがお送りします
去年の決算には明確に国内新タレント入ると書いてあったけど今回は海外の方にしか書いてないっぽいからまた2年近く待つことになるのかね
せっかくデバイスという枠組み作ったんだからもうちょいペース早めてもいいと思うんだがな
>>19: 名無しさんがお送りします
電卓検定確か2級の俺によるとカチャカチャカチャ、ターン 儲かってるね
>>23: 名無しさんがお送りします
とりあえず今期は好成績だな 来期以降の北米拠点とホロアースがどう転ぶかがデカいから絶対安泰とは言えんが
>>23: 名無しさんがお送りします
言葉を選ばず言うとあんま儲かってなさそうなメンバーもイメージより意外と儲かってるということか
>>22: 名無しさんがお送りします
なんならホロスタメンバーでもそれなりに儲けてると思うぞ
>>23: 名無しさんがお送りします
ホロスタは今度のライブが分水嶺ってアステルが言ってたな ホロスタ好きは本気で買うべきや
>>24: 名無しさんがお送りします
円換算だとENは見た目以上に儲かってるかも あと人数的にはホロスタが嵩上げしてるからホロに絞るとさらに金額は増えるだろね、ホロの平均をホロスタの平均が超えることはありえないから
>>26: 名無しさんがお送りします
収益モデルがスパチャからグッズ販売(マーチャンダイジング)に移っているのがよくわかる決算だった
>>29: 名無しさんがお送りします
残り65名で6割 上位20名が全体に対して平均2パーセント、65名が平均1パーセント 上位側が下位側の2倍 チャンネル登録や同接を参考値にファン数見積って、ホロスタも混ざってる事考えればそんなもんか? 数人まとめてのグッズとか案件もあるし
>>27: 名無しさんがお送りします
コンセンサスも越えてて印象いいね 来季予想がちょっと物足りないけどまぁ保守的に出してるやろうしまた上方修正期待してる
>>30: 名無しさんがお送りします
ゲームの外部IPライセンスアウトはエキスポ2024で発表されたエンターグラムの『あくありうむ
>>31: 名無しさんがお送りします
』完全新作かな
>>31: 名無しさんがお送りします
次はマリンかぺこらか 全員参加だと嬉しいけども
>>34: 名無しさんがお送りします
何にせよいいことだ
>>32: 名無しさんがお送りします
成長してもアングラ感も失わないでほしい
>>33: 名無しさんがお送りします
そこも魅力のひとつなのだから
>>37: 名無しさんがお送りします
オリジナルの水着配信返して
>>35: 名無しさんがお送りします
売上分散してるのいいね、みんなで稼いでるの
>>36: 名無しさんがお送りします
特に芸能・エンタメ分野だとこんなに分散してるの珍しいような気がする 箱推しが強いホロライブらしいと言うか
>>37: 名無しさんがお送りします
まさにそこがホロライブの魅力というか良さになってると思うわ
>>40: 名無しさんがお送りします
同時に危うさにも繋がってるような 頼むぞ運営…
>>41: 名無しさんがお送りします
トップ一人が辞めたら箱としてお仕舞いじゃないのはいいけど、誰か不祥事不義理起こした場合その悪影響が全体に伝播するって書き方するとそれはそれで怖いっすね
>>41: 名無しさんがお送りします
登録者数とか見るとホロの箱推し具合って業界でも異例だもんなぁ
>>41: 名無しさんがお送りします
ネガティブなことを言うと、毎日配信頑張ってても、全然配信せずサボってたり惰性で配信してても大差無いってのは良いことではないのではとは思う
>>45: 名無しさんがお送りします
それが箱ってもんでしょ 逆に自分が何らかの理由で配信できなくなっても休む選択がしやすいしな
>>46: 名無しさんがお送りします
その辺りは、報酬に影響してるんやない? カバーのタレントとしての収益はバランス取れてるけど、 時々配信で流れる報酬の話だと差が出てるように聞き取れる
>>47: 名無しさんがお送りします
後、コミュニケーションの領域になるけど、 企画や提案の通り易さとかに普段の好感度や貢献度ってのはどうしても出てくるんやない?
>>45: 名無しさんがお送りします
まぁ頑張ってる人にはインセンティブがあって欲しい 休むのは仕方ないけど10割保証しなくても人並み以上の生活はできるだろうし
>>47: 名無しさんがお送りします
そりゃ2021年に比べりゃ商売の規模が大きくなってるわけだからね そうやって変化していく中でもアジャストして商売ができているのはすごいことだと思う
>>46: 名無しさんがお送りします
>結局カバー株握ってたやつ大勝ちやん お、おう・・・
>>48: 名無しさんがお送りします
上がらなきゃ意味ないよ
>>50: 名無しさんがお送りします
この程度で上がらんわい そもそもyoutubeっていう場所自体が株主からしたら不安要素なんだから一過性と思われるのがオチよ
>>50: 名無しさんがお送りします
一回ぶちあがったけどこれ定着してくれるかなぁ
>>52: 名無しさんがお送りします
Vtuber事業は順調な感じだな
>>55: 名無しさんがお送りします
メタバースの開発費を次回から費用として計上していくとなっているのでそれがどうみられるかだな
>>52: 名無しさんがお送りします
開発費以上に利益あげられるか
>>57: 名無しさんがお送りします
予想以上の好調に感じるな、某社と明暗分かれた感
>>54: 名無しさんがお送りします
なお前受金51億残っています
>>55: 名無しさんがお送りします
周年や生誕グッズが購入者の手元に届いてから計上するのはこれまで通りだし
>>56: 名無しさんがお送りします
会社の姿勢としてしっかりしてるなと思う
>>61: 名無しさんがお送りします
会計処理的には色々な会社毎にそれぞれ方針は有るだろうけど
>>60: 名無しさんがお送りします
順調過ぎる
>>62: 名無しさんがお送りします
施設やら何やらで投資しまくって演者にも十分還元してそれでこの内容なら万々歳だわな ひとまずはメタバースがどんな感じで出来上がるのかが1番気になるわね
>>63: 名無しさんがお送りします
年収3億5千万なら月収が約3千万になる
>>65: 名無しさんがお送りします
貧乏だった女の子達が一気に大金持ちになるのは夢があるわ
>>64: 名無しさんがお送りします
そりゃホロライブに入りたい人が増えるわけだな
>>66: 名無しさんがお送りします
お金に困ることが無くなるからね
>>66: 名無しさんがお送りします
年収と収益は違うぞ こっから会社と国に持ってかれる
>>67: 名無しさんがお送りします
というか会社の収益を人割してるだけだよね? この金額からホロメンの報酬を考えるのは難しい気がする
>>70: 名無しさんがお送りします
今年の演者報酬は 4,718百万円だよ
ホロメンがグッズやMVに投資するとカバーが立て替て報酬から天引きするらしいから 実際はもっと貰ってるだろうね
>>69: 名無しさんがお送りします
人気が出ると何かと厄介な人達が出てくるから しっかりと自社タレントを守ってやってほしい
>>68: 名無しさんがお送りします
プライムに行くということは海外投資家の意見も聞かなきゃならなくなる訳で お隣の会社のケチな噂の何割かは社風だけじゃなく、短期利益を求める投資家圧なのではって予想もある 更なる過酷な戦いに挑むホロが誇るスーパーアイドルYAGOOに期待
>>70: 名無しさんがお送りします
中身に関係ないけどスライド資料のカバーらしい青いデザインがきれいで好き
>>71: 名無しさんがお送りします
本来売上高の数字を使う所を 全て一行下の限界利益の数字を使ってしまいました
>>74: 名無しさんがお送りします
申し訳ありません
>>75: 名無しさんがお送りします
正しくは 上期(+17.5パーセント)下期(+23.3パーセント) →フェスとエキスポに何かとんでもないことを企んでそう 今年度上期12,276下期17,890で既に十分偏ってるから、上期と同じ成長率でももう物理的な限界ありそうなのに となります 本人か証明できるものはありませんが こちらの数字は決算説明資料P25から引用したもので 管理人様であれば売上高の数字を使うのが文意に合うというのは理解して頂けると思います 修正するかどうかはお任せします
>>77: 名無しさんがお送りします
ご丁寧にありがとうございます
>>78: 名無しさんがお送りします
決算資料も再確認し、数値の部分の修正を行わせていただきました
>>75: 名無しさんがお送りします
なるほど、限界利益の増加だけでは、イベント等「何かとんでもないこと」ではなく、変動費等の改善が見込まれてるだけ…みたいな事でも成立しうるってことですかね? 特に深くも考えず「はぇ~ちゃんと分析してる人もいるんだなぁ」で引用しちゃってごめんなさい
>>78: 名無しさんがお送りします
そんな感じです、ありがとうございます 因みに自分も簿記ペーパー2級です 会場自体も大きくなりそうですし 他も色々考えてみたんですが 限界利益が+33.8パーセント、営業利益が+51.6パーセントと売上と比べて異常に偏って伸びる業績予想は何故か カバーはライブの固定費改善できても、次に投資してコスパ一定を保ってくれる所だと信じています 「利益率」目標は長期でも30パーセントまでと資料に書いてますし となるとフードかなぁと予想しています 昨年捌き切れなかった失敗状態からの計算になりますし 固定費・変動費の構造が違うから売上と違うペースで営業利益が伸びると予想します
>>78: 名無しさんがお送りします
当たっていたら嬉しいな
>>78: 名無しさんがお送りします
ホロライブTCGがろくにゲーム出来ないただのファングッズじゃなくてしっかりプレイヤーが付けばめちゃくちゃ売れそう
>>82: 名無しさんがお送りします
「所属メンバー別の収益比率」は 「出所Youtube」と書かれているのでおそらく配信収益だけの話です グッズの収益とかを含めた比率は不明と思われます あと、「2023/3/31時点」なので一昨年のデータのようです とはいえ参考にはなるので、分散してるのはとてもいいことだと思います