海外で『まともな格ゲー』をいつまで経っても作れない理由って?

外国製の格闘ゲームが日本のものに遅れを取っているとの議論で盛り上がった2chスレをまとめました

外国製の格闘ゲームが日本のものに遅れを取っているとの議論で盛り上がった2chスレをまとめました

海外製格ゲーは、しばしば大味なバランスやポリティカルコレクトネスなどの制約に直面していて、日本の格ゲーは、多様なキャラクター、細やかなバランスが評価されているようです

>>8: 名無しさんがお送りします:ID:e7/Nq0qg0
もう何年も日本市場より世界市場の方が格ゲー人気あるのにゲームとして評価されてる格ゲーのほぼ全てが日本産
なぜなのか

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>>10: 名無しさんがお送りします
モーコンとかスカルガールズとか
あと台湾のメーカーもちょいちょい格ゲー出してる
対戦ゲーとして面白いかはともかく

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>>10: 名無しさんがお送りします
スト6のできが良すぎてスト6に食われて最新作のモーコン全く売れなかった

>>14: 名無しさんがお送りします
開発費を回すだけの価値がないから

>>12: 名無しさんがお送りします
中身もそうだけど見た目もまったく成長できないのが謎だわ
任天堂キャラとか普通に好きなんだから似たようなの作ればいいのに

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>>16: 名無しさんがお送りします
製作に関しては今や海外の方が自由がない。なんとも笑えない話だわな
まぁ、ポリコレが原因なんだけど

>>16: 名無しさんがお送りします
海外の格ゲーって一度相手に主導権取られたら流れを変えられない大味なバランスが多すぎる
それこそ日本で15年くらい前に流行ったUMVC3とかブレイブルーみたいな方向性

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>>16: 名無しさんがお送りします
外人が「日本でまともなリアル銃撃系FPSが生まれないのは何故か」って言ってるようなもん

>>16: 名無しさんがお送りします
メタルギア・デスストやスプラみたいなTPSを作れるから別にFPS作る必要がないんじゃね
FPSって基本的に自分を見れないから装備変えて見た目が変わる楽しみがないし…
それにFPSだと隣接時のアクションを手抜きしても許される雰囲気が出来てるしな。
TPSでそれ手抜きすると不自然すぎになっちまうからな。

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>>18: 名無しさんがお送りします
日本も新規IPじゃもう出てないよな

>>19: 名無しさんがお送りします
Killer Instinctとかいくらでもあるくね
それを言うなら鎖国日本は和ゲー格ゲーしか受け入れない、だろ

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>>22: 名無しさんがお送りします
海外だとモーコン人気は高いけど日本はもう完全なおま国になってるから視野に入りさえしない
PC版でさえ売らないんだもん

>>19: 名無しさんがお送りします
モータルコンバットはストリートファイターより売れてるんだけど

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>>23: 名無しさんがお送りします
同人格ゲーなんかやるとわかりやすいな
あっちの格ゲーの標準はマブカプ

>>25: 名無しさんがお送りします
Mortal Kombat
推定累計売上 9000万~1億本
大乱闘スマッシュブラザーズ7,239万本
鉄拳 5,400万本
ストリートファイター 4,900万本

>>23: 名無しさんがお送りします
苦労して作ってもFPSほど人気ないし既存IPが強いからな

>>25: 名無しさんがお送りします
MK1は評価も低いし前作からめっちゃ売上落ちてるし、ぜんぜん伸びてないけどスト6は凄い伸びてるだろ
スト6はスト5の倍の売上ペースなんだから

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>>28: 名無しさんがお送りします
スト6の売上の大半は海外だよ
日本国内の売上は50万本なんだから

>>28: 名無しさんがお送りします
モタコンが一番売れてる格ゲーじゃん

>>30: 名無しさんがお送りします
面白さは個人による振れ幅が大きいから置いておくが、実際競技として選出されるタイトルはほぼ日本産だよな
海外産なんて一応その中にモーコンともう1タイトル入るかどうかのレベル

>>29: 名無しさんがお送りします
プロレスゲー有るからな。

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>>28: 名無しさんがお送りします
外人はモータルコンバット喜んで遊んでるよ

>>30: 名無しさんがお送りします
外人っていうかモータルコンバットってほとんどアメリカ人の売上だろ
原田さんが鉄拳はヨーロッパでは全ての格ゲーの中で一番売れてるって言ってた

>>34: 名無しさんがお送りします
あれにはカラクリがあって、Steam版とか途中から500円程度で配信してるから、数はたくさん出てる。
ほぼただだから売れてるように見えるだけで、必ずしも人気のバロメーターではない。

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>>32: 名無しさんがお送りします
格闘より銃を使った戦闘のほうが楽しいから

>>34: 名無しさんがお送りします
モータルコンバットみたいなグロ格闘ゲーが人気出るアメリカ人の感性が分からん
どうみても鉄拳やストファイの方が魅力だし。。。

>>34: 名無しさんがお送りします
スカルガールズ結構楽しいぞ

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>>34: 名無しさんがお送りします
モーコンとかホームランダーとオムニマン出してるけどマーベルヒーローも出してグロ死させてほしいわ

>>36: 名無しさんがお送りします
ファイトフィーバーは友人と家でわいわいやるのに一番盛り上がった
あんなアホな格ゲーはあまり無い

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>>40: 名無しさんがお送りします
鉄拳8も長々と超必過剰演出で
期待出来んな

>>38: 名無しさんがお送りします
鉄拳も頑張ってるね~

>>42: 名無しさんがお送りします
鉄拳8も売れるだろうけどスト6には勝てない
スト6はRPGファンも買うから

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>>41: 名無しさんがお送りします
apexってアクティブSF6の10倍くらいあるけどこれで減ってるんだ

>>43: 名無しさんがお送りします
モーコンって対戦格闘ゲームとしては面白いのか?

>>46: 名無しさんがお送りします
アルカプの人気すげぇな

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>>46: 名無しさんがお送りします
スト6がモーコンぽいのもモーコンが世界一だったからか
   

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