母「宿題をやらなくても死なない。お母さんは調子がいい時しか宿題をしなかった」子「そうはなりたくない」 ――。7.6万いいね

Twitterで、母「宿題をやらなくても死なない。お母さんは調子がいい時しか宿題をしなかった」子「そうはなりたくない」 ――。と共感を集めています。

話題になっているのは、森山 緋紗(@MoriyamaHisa)さんの投稿。森山 緋紗さんが、自身のTwitterに「学童へお迎えに行ったら宿題が終わらなかったと子が落ち込んでいたので「宿題をや…」と投稿すると、ツイートを見た人から
「笑ったw」
「お子さんなりのプライドかと。メンタル強いかも。」といった共感の声が殺到。

そのほか、
「解せぬ(´・ω・`)」
「たくましい子だ…」などのエピソードも寄せられ、ツイートは7.6万以上の“いいね”を記録しています

この話題のツイートはこちら→

学童へお迎えに行ったら宿題が終わらなかったと子が落ち込んでいたので「宿題をやらなくても死なない。お母さんは調子がいい時しか宿題をしなかった」と言ったら「そうはなりたくない」と言われました。

毎月第3水曜日18時「子どもの本&クーベルチップ」書店にてクーベルチップ歌会 開催中。 という 森山 緋紗(@MoriyamaHisa)さんによる投稿

ネットからの反応

  • 一緒に宿題やろっか?っと誘ってみて下さい。やらせるのではなく、「一緒に」。子供が望んでるものは、意外と簡単な物かもしれません。共感や共有、そんな当たり前な物かもしれません。
  • お子さんなりのプライドかと。メンタル強いかも。
  • 顔のパーツに悩む私似の次男に「大丈夫、父さんも結婚出来たんだから」と慰めたつもりが「それほどひどくないでしょ」と次男に言われたのを思い出しました‥
  • ボクはまったく宿題してませんでした やる気がないときはやらんでええ でも人生の借金は増える一方だ
  • 両親も宿題やらない人たちでした。夏休みも、父はもちろんやらないし、母も最初と最後のページだけ。今も昔も生きるのが楽しいそうです。
  • 笑ったw
  • 従兄弟が小さい時に「お母さんは、なんでお父さんと結婚したの?お父さん不細工なのに」って言うたのを思い出しました
  • 解せぬ(´・ω・`)
  • 親の庇護がないと生きていけないのに、親の気遣いに気付かない内に、親を超えようとする子。可愛らしく、頼もしいですね。
  • 宿題は当日に学校でやってました。
  • お子さん、すげえ!^_^
  • たくましい子だ…
  • せっかく子供をフォローしたお母さんの人生の敗者感…。
  • 素敵なお子様です。大切にしてあげて下さい。
  • こどもこどもこども
  • 吹きました賢くお育ちです
  • 同じく同感です。なぜ、虐げた者が皆勤賞貰えて、虐げられた者が皆勤賞貰えないのか?誰がこんな制度嬉しいと思うのか。昔から思ってます。
  • お子さん偉い、褒めなあきまへん。
  • 素晴らしい反面教師😊
  • しっかりしたお子さんです。私は小中学校の頃は宿題全くしませんでした。
  • ある意味子供のやる気が増したかも?ㅋㅋㅋㅋㅋ
  • 笑いました。スミマセン通りすがりに
  • お利口やな
  • 「そうはなりたくない!」と思いつつも自分の怠け心に負けてヘラヘラっとごまかす、私。お子様は、悔しいという心があることが素晴らしいです!
  • 辛辣
  • 宿題じゃなく勉強が好きな子っている。そういう子って、こんな感じ。何が好きになるかわからないよね、大人がそうであるように子供も。
  • 励まし方を間違えたのかもしれない笑
  • 調子がいい時はいつまでも続かないんだから宿題なんかやってる場合じゃないもんね(*゚◇゚)
  • 賢いお子様ですね💮
  • しっかりした娘さんですね🤣もう少しお母さんみたいに肩のチカラ抜いて生きる方がええと思います😓思い詰めるのは良く無いですからねぇ(●゚ェ゚))コクコク
  • 返し面一本

話題のツイート画像一覧

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *